津久野 地区
堺市西区津久野:むかしは、「踞尾」と書かれていました。読みにくいということから「津久野」の文字が使われました。地名の起源は、大昔この付近まで海で、「塩つく野原」であったことから「つくの」と呼ばれるようになったという説、神功皇后が朝鮮から帰還された時、この地に上陸したことから「つく(着く)王」になった説、皇后がこの地でつくばわれたので「踞尾」になったという説、また、仁徳陵、履中陵、反正陵などの造営に際し朝夕礼拝するのに蹲踞の礼をもってしたので「踞尾」となった、すなわち「つくばい」が転じて「つくの」になったという諸説があります。 ※堺市西区ホームページ地名あれこれより
JR阪和線津久野駅
駅前ローターリになっています。
泉が丘・栂美木多・深井・堺東駅方面などのバスも出ています。
駐輪場も完備。
駅から少し歩くと、鳳郵便局や、家原大池体育館・家原大池公園がございます。
堺市立総合医療センターもでき、馬場記念病院も近く、急病のときは安心です。
お買い物も少し歩くとダイエーグルメシティ津久野店、イトーヨーカ堂津久野店などもあり便利に過ごせます。
駅前ロータリーにデイリーカナート向ヶ丘店もあり、バスの待ち時間にお買い物も済ませることができ便利ですね。銀行は池田泉州銀行があります。
津久野地区は、近年堺市立総合医療センター・消防署なども移転して、大型マンションもでききれいな町並みになりましたが、便利に生活できるところなので、古くからお住まいの方も多くいらっしゃいます。
沿線 JR阪和線 津久野駅
学校 上野芝小学校・家原寺小学校・津久野小学校
津久野中学校