堺市西区・高石市のZERO-ONE > 株式会社ZERO-ONEのブログ記事一覧 > しどう!?って!!

しどう!?って!!

≪ 前へ|商売繁盛の不動産   記事一覧   宅建免許の番号|次へ ≫
カテゴリ:不動産のつぼ
すいません。平松さん。
父や母に「しどう」はやめとけ!!
って反対されてるんですけど意味わからんのですが・・・。
なにやら前に住んでた家でえらい苦労したそうなんです。

ちょっと、ちょっと。
これは幅員6mもあるりっぱな道です。
公道ですよ!!
何も問題ないと思います。
「私道」じゃないですよ!!

えっ!!しどう(市道)じゃない!?公道!?
でも資料には市道って書いてましたけど!!
ええっ!????

市道(しどう)!?私道(しどう)!?
???????????????
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
日本語ってややこしいですね。
お父さんとお母さんの誤解が解けて一件落着でした。

市道・府道・国道を一般的に公道といいます。
おおやけの道ですね。
所有者がおおやけなわけですから管理も公(おおやけ)がしてくれますね。

こちらの「私道」は所有者が個人や会社や団体で公(おおやけ)ではありません。
ですから道路内の配管の管理やメンテナンスなどでも少し厄介な場合もあります。
ですが、私道でも位置指定道路と呼ばれるものは道路として認められたもので
問題のない道路と認識されています。
詳細は別の機会にご説明しますね。

日本の道には大きく分けて
公道と私道の2種類があるんだなあ。
という理解で今日のところはいいのではないでしょうか。

-----------------------
堺市西区の不動産の事ならZERO-ONEにお任せください。
周辺施設や環境、学校のことなど
地域に住んでいるスタッフだからこそわかる情報をお伝えできるのが当社の強みです。

いつも提案型の営業を心がけておりますので
しつこい営業はいたしません。
お客様のペースでお家探しをサポート致します!!
-------------------------------------
ZERO-ONEのホームページをご覧いただきありがとうございます!
当店では、お問い合わせ・ご来店の際に「ホームページを見た」と言っていただいた
お客様限定でオリジナルグッズのプレゼントを行っています!
是非お気軽にスタッフにお声がけください♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            株式会社ZERO-ONE
┼     担当 平松
┼┼     TEL: 072-261-0101
┼┼┼    MAIL: shop@z-one.co.jp
┼┼┼┼   URL: http://www.z-one.co.jp/
┼┼┼┼┼ 
┷┷┷┷┷┷━━━━━━━━━━━━



≪ 前へ|商売繁盛の不動産   記事一覧   宅建免許の番号|次へ ≫

トップへ戻る