☆ 事前 と 本審査 ☆
住宅ローンの事についてもう少し。
最近は住宅ローンの事前審査の承認を取得しないと契約できないという流れが多くなってきています。
なぜか!?
けっこう審査で落ちる方が多くなっているからですね。...
契約してローンが通らない場合は白紙解約となります。
元も子もなくなるわけですから、事前に審査をして契約後はスムーズに契約ごとをすすめましょうということですね。
でもたまに事前審査に通ったのに本審査で落ちました!!
という方もいます。
こういう場合は正直、私たち業者も面食らう場面です。
大丈夫だと思って事をすすめているわけですからね。
気の早い売主さんなどは引越しの用意を済ませている方もおられます。そこで本審査の不承認!!びっくりします。
でも現実そういうこともあるんですね。
(ご注意)
住宅ローンの「本審査」が承認になるまでは売主も買主も
引越し業者との契約や賃貸の解約など次のステップへ容易にすすまないこと!!
賃貸の解約手続きなどしていたら大変ですからね。
事前OKと本審査NGなぜ!?
いろいろ原因はあります。
1)銀行の担保評価が思ったよりでない場合で100%融資を検討している
2)団信の申告時に持病があった。
3)事前の時の申告と本審査での申告内容に相違がある
などなどこちらも金融機関によってさまざま。
事前にきちんと伝えていてくれたら何とかなったのに!!
っていうケースもけっこうあります。
ですから、言いにくいかもしれませんが、借り入れがある方、リボ払いのある方、
車のローンがある方、また持病などがあって病院にかかっている方、
大きな手術を過去に受けたことのある方、などなど気になる事がある方は
どうぞ後のトラブルをさけるためにもローンを担当する不動産業者にきちんとお伝えくださいね。
事前審査は時間的にゆとりはなく大丈夫かどうか、
簡易に判断するものでお客様の申告内容を100%信用して審査するものです。
ですから金融機関によっては書類を提出してから1日~3日以内に返答がきます。
本審査は契約内容やその申告の内容などを公的機関の書類や保険証などから裏付けして証明する作業となります。
食い違いなどがなければ通常は承認が出てきます。
住宅ローンは簡単そうで難しい。
お客様もストレスを一番抱えるときでもあります。
スムーズにすすめることができるように伝えるべきことは事前に伝えておくことが大切です。
ご不明な点があればお気軽にご相談くださいね。